読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

夕焼け撮るのむずかしい

ふと撮ってみたくなったので、埼玉県所沢市にある狭山湖まで行ってきた。ここには以前にも行ったことがある。 wellflat.hatenablog.com そんなに近所ではなくて電車で家から1時間くらい。狭山湖と呼ばれているけど実際は人工の貯水池。雰囲気が良い場所なの…

2016年に撮ったねこ画像

今年撮った猫画像をピックアップして振り返り。あえてボツ写真も載せていこう。 都内のとある有名なお寺の猫 ここには数匹暮らしてるようだけど、みんな老猫のようでおとなしかった気がする。 住宅街にもたくさんの地域猫 こいつはよく見る馴染みの猫 マンシ…

機械式腕時計デビューした

ずっとクォーツかスマートウォッチを使っていたんだけど、おもむろに機械式腕時計を買ってみた。ひとつくらい持っておこうかなと思って。 www.tagheuer.com 使い始めて一ヶ月が経ったけど、機械式はやっぱり手間がかかる。自動巻の時計だけど、仕事がデスク…

Interop Tokyo 2016 参加メモ

3年ぶり3回目。今年も幕張メッセで開催されたネットワーク関連のテクノロジーとビジネスのリーディングイベント、Interop Tokyoに参加してきた。 I know it works because I saw it at interop. Interopの原点、ここに来ればわかる、と。ネットメディアのレ…

G MASTER FE85mm F1.4 GMで猫撮り散歩

はじめての85mm単焦点 G MASTERブランドのFE85mm F1.4 GM (SEL85F14GM)を買った。先月RX100M4買ったばかりな気がするけど、まぁいっか。

田代島で猫に遊んでもらってきた

宮城県石巻市にある小さな島、田代島。そこは猫島とも呼ばれており、島内はたくさんの猫がのんびりと暮らしているらしい。ゴールデンウィークの合間にちょっと石巻観光してきた。

α6300を買いに行ったはずが気が付いたらRX100M4を買っていた

なんでだろうね。 α5000でミラーレス入門してから約1年の間にα7とα7IIを買うという計画性の無さからして買い物が下手過ぎるのは自覚あるけど、今回は衝動買いだし仕方ないんだ。 www.sony.jp

よこすかスプリングフェスタ 2016で軍艦に乗ってきた

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」 今回が初参加。場所は米海軍横須賀基地、都内からであれば品川から京急または大門から浅草線に乗って4,50分くらい。駅からは徒歩10分くらいで三笠公園前に到…

CP+ 2016に行ってきた (SONY, SIGMA成分多め)

今年も待ちに待ったCP+へ。副都心線が東横線に乗り入れるようになってから、みなとみらいに行くのがとても楽になったなぁ。 www.cpplus.jp

祭食兼備 ふるさと祭り東京 2016を満喫

たくさん食べたし、たくさん飲んだ。

iTunes Matchを使い始めた

音楽プレイヤーは去年からAppleのiPod nanoからSONYのWALKMANに切り替えて以降、iTunesは全く使わなくなった。それから数ヶ月経ってやっとあることに気がが付いた。 なんか、曲が少ないような気がする、。

標準レンズをAPS-C機で使うのが楽しい

最近、そう気が付いた。 防湿庫の隅っこでずっと三角座りしていたα5000を活躍させることができる。しばらくα7IIにはSEL1635Zを付けっぱなしにして使いたいので、今まで付けていたSEL55F18Zをα5000に付けてみたんだけど、これがなかなか良いのだ。

小石川後楽園の紅葉 2015

小石川後楽園、家から電車で30分くらいの近所なんだけど訪れたのは初めて。今年は暖かいため紅葉の色づきはイマイチと言われているけど、ここは想像していたよりは鮮やかで綺麗だった。 天気も良かったし、乾通りを見てから流れでここにも来てる人もきっと多…

広角ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS レビュー

ちょっと前に Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS を買った。広角ズームレンズ自体比較的買う機会が少ないので簡単にレビューを。 www.sony.jp

奥秩父 中津峡の紅葉

今回は関東有数の名勝、埼玉県秩父市の中津峡まで。池袋からだと特急レッドアローに乗って西武秩父駅まで80分くらい。レッドアローは初めて乗ったけど、席もゆったりしているのでオススメ。 ここ最近、観光に行くときは曇り空が多かったけれど、今日はとても…

次の100年へ、受け継がれる精神 ニコンミュージアムに行ってきた

10月17日にオープンしたニコンミュージアムに行ってきた。場所は品川のニコン本社。オープン初日だから混んでるかなと思ったけど、雨模様のせいか比較的すいていたのでゆっくり鑑賞することができた。 ニコンは、1917年に設立され、光利用技術と精密技術を基…

奥日光 初秋 竜頭の滝と戦場ヶ原

栃木県 東武日光駅までは、新宿や池袋からでも特急で2時間くらいで行ける。都内から日帰り観光も十分可能だが、計画的に行くところは絞ろう。今回は戦場ヶ原周辺をハイキング。

吉見百穴 エメラルド色のヒカリゴケ

今日は埼玉県東松山にある吉見百穴と呼ばれる遺跡へ。最寄りの東松山駅までは池袋から東武東上線で約一時間。最近は近県の観光地にふらっと行くことが多いなぁ。 吉見百穴 - Wikipedia バスを待つのが面倒だったのでタクシーで。"よしみひゃっけつ"までと運…

横浜中華街のハリネズミまん

みなとみらい自体はCP+などのイベントがあって年に2,3回は行く機会はあるんだけど、横浜中華街は今回が初めて。食べ歩きで片手は常にふさがっていたのでスマホ写真ばかりになってしまった。 ハリネズミまん。100円。かわいい。中は甘くてあったかいカスター…

宇都宮の巨大地下ダンジョン 大谷石地下採掘場跡

一度行ってみたかった大谷資料館へ。 www.oya909.co.jp 宇都宮は人生2回目かな。池袋からだと快速で1時間半ちょっと。大宮から新幹線乗った方が良かったかも。

オールドレンズ Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm F2.8 を買った

こないだ渋谷でやってた「第18回 世界の中古カメラフェア」で銘玉と名高い Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm F2.8 を手に入れた。状態が良くて価格も5万円を切っていたので、ちょっと悩んだ末買ってみた。最近はヤフオクなどでも最終落札価格が5万円超える…

富士の紅い絨毯と小さなヨーロッパ

一度行ってみたかった富士芝桜まつり www.shibazakura.jp 山梨は微妙に遠くて二の足を踏んでいたけど、GWの時間を使ってぱっと行ってきた。新宿から高速バスで会場まで2時間半くらい。 天気は薄曇りで冷たい風が吹いてた。さむい。撮影にはなかなか厳しいコ…

牛島の美しい藤紫 樹齢千二百余年

推定樹齢1200年、根元の周囲は約10メートル以上、藤棚は700平方メートルもの面積を誇る国内最大級の牛島の藤、今年こそは見に行ってみようと前から思ってたのでGWの時間を使って埼玉県春日部市まで。 最寄り駅の藤の牛島駅までは、池袋からだと大宮経由でだ…

春散歩 練馬・池袋・六本木・飯能

練馬の石神井公園でまったり散歩 近所の春 池袋で猫探し 六本木、ミッドタウンガーデンと檜町公園。仕事の休憩時間によく来てる。 ここは都内では有名な夜桜スポットでもある。 埼玉 飯能の桜祭り。都心の夜桜とはちょっと趣が違う感じで良いな。 この週末は…

α7IIと横須賀 軍港めぐり

α7買って半年経ってないんやで。買い物ヘタすぎて驚きを禁じ得ない。 SONY α7 と Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を買った - lazy life SONY α7 と Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を買った - lazy life 手ブレ補正付きでSEL55F18Zを使いたくて。 重さはα7が474g、α7…

CP+ 2015に行ってきた (SONY成分多め)

今年もCP+に行ってきたよ。 カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2015 今年は二日目と三日目に参加。去年は豪雪だったけど今年は良い天気だったおかげで傘もブーツもいらないから身軽で助かった。 カメラは SONY α7 + SEL55F18Z の組み…

2015年 武蔵一宮 氷川神社 初詣

あけましておめでとうございます。 今年は埼玉県大宮の武蔵一宮 氷川神社へ初詣。4日でも大いに賑わっていた。 ここは約280社ある氷川神社の総本社。大宮という地名は氷川神社を「大いなる宮居」=「大宮」と称えたことに由来しているとのこと。 2015年の干…

岩合光昭写真展 ねこ歩きに行ってきた

世界で活躍する動物写真家 岩合光昭氏の写真展へ、BSプレミアムで「ねこ歩き」を見た次の日に行ってきた。 世界各国、春夏秋冬、いろんな猫を見ることができた。気高さと美しさが感じ取れる良い表情をした猫がたくさん、その猫達が何を見ているかというのが…

SIGMAのカメラ機材売却戦績 2014/11

ここ半年くらいはSONY αシリーズのシステム一式揃えて防湿庫が手狭になってきたので、今はあまり使わなくなったカメラ機材を売って整理することにした。その戦績を残しておこう。誰かの参考になればと。 αシリーズ以外の機材は、Canon の EOS 5D Mark II とF…

喜多院の紅葉とだんご

今日は埼玉県川越市にある喜多院へ。初詣と紅葉の時期は大変混み合うらしいがこの日はそうでもなかった。池袋からだと本川越駅まで電車で約1時間、駅から10分ほど歩く。今日も澄んだ良い天気だ。 川越大師 喜多院 多宝塔 慈恵堂 小江戸川越七福神の大黒天が…

秋の江ノ島に行ってきた

良い天気だったので、ずっと行ってみたかった江ノ島まで。 片瀬江ノ島駅。なんてデザインだ。 帰りに夕日をここから撮ろう。 江ノ島の玄関口、青銅の鳥居 552年(欽明天皇13年)創建の江島神社、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた三人姉妹の女神…

狭山湖の三角屋根

今日は埼玉県 所沢市にある狭山湖(山口貯水池)を散歩してきた。池袋からだと1時間ちょっとくらいで着く。 山口貯水池 - Wikipedia 昭和9年に完成した人造湖。周辺は県立狭山自然公園となっており、ダム湖100選にも選出されている。春の桜、秋の紅葉、冬の湖…

SONY α7 と Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を買った

半年くらい前にα5000を買ったばかりなんだけど、先月、フルサイズミラーレス一眼の α7 を買った。 α5000でミラーレス入門 - lazy life α5000でミラーレス入門 - lazy life フルサイズ一眼は就職祝いに買った Canon EOS 5D Mark II 以来、約5年ぶり。第一印象…

巾着田の曼珠沙華まつり 2014

先週の土曜日、埼玉県日高市にある巾着田というところで毎年催されている曼珠沙華まつりに行ってきた。池袋から電車で1時間ほどで到着。 巾着田という変わった名前は、高麗川の蛇行した形が巾着に似ていることから名付けられたらしい。 500万本の曼珠沙華(彼…

昭和記念公園のコスモス

今日は東京立川にある昭和記念公園に寄ってきた。ちょうどコスモスまつり 2014が開催中。 今見頃を迎えているのはハッピーリングという品種。淡い色で見ているとさわやかな気分になる。 ディープレッド キャンパス。深い、赤い。 これは日の丸という品種。個…

夏の終わりと猫

9月半ば。 都内の某公園をおもむろに散歩してきた。猫好きの人にとっては多分有名なところ。 生後数週間くらいの子猫に授乳中の様子を運良く撮れた。 黒猫はかっこいいな。 お母さんと一緒にお昼寝中。 (SIGMA SD1 Merrill + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM)…

ワシントン スミソニアンの国立航空宇宙博物館に行ってきた

先々月のアメリカ出張の際にほんの少しだけ観光する時間があったので、ワシントンD.C スミソニアンにある国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)に行ってきた。英語名の頭文字をとってNASMと略される。 国立航空宇宙博物館 - Wikipedia 以前、所…

α5000でミラーレス入門

人生初のミラーレス一眼 α5000 を買ってみた。 α5000 | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー 店頭で見てなんとなく、5万円程度なのであんまり悩まなかった。用途としては普段の持ち歩き用カメラ。APS-Cミラーレス一眼としては2014/05現在…

「ねこ・猫・ネコ」展に行ってきた

絶対に行こうと決めていた「ねこ・猫・ネコ」展、やっと行くことができた。 「睡猫図」 原在正 1777-1810 古代エジプトで山猫を家畜化して誕生したといわれる猫は、鼠の害から穀物を護る家畜として世界中に広まっていきました。日本へは仏教伝来にともない、…

練馬の平成つつじ公園に行ってきた

今の時期はつつじが見頃らしいので散歩ついでに寄ってみた。 公園の名の通り一面のつつじは圧巻。 淡いピンクのつつじはここでしか見られない「練馬の鏡」という品種らしい。他のつつじのような力強さはなく、可憐な儚さを感じた。きれい。 ミツバチには休日…

護国寺の猫

今回は護国寺まで寄り道。来週だと桜が散ってしまいそうなので早めに行っておきたいなと思って。 護国寺は五代将軍徳川綱吉が創建したお寺で、大隈重信など歴史の偉人達がたくさん眠っている場所。そんな護国寺だけど、実は猫スポットとして有名らしい。 み…

井の頭自然文化園のツシマヤマネコ

吉祥寺にある井の頭自然文化園に寄ってきた。最初は同じ吉祥寺にある「てまりのおうち」というねこカフェに行く予定だったんだけど、学生さんが春休みに入っているせいなのか若い人がたくさんいて定員オーバー。仕方なく井の頭公園を抜けて自然文化園まで。…

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を買った

SIGMAの中望遠マクロレンズ SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を買った。 MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM|株式会社シグマ と言っても実際に買ったのは去年で、ずっと積みレンズ状態だったのをやっと開封した。いくらで買ったのかも覚えてない。 SAマウ…

冬の谷中散策  たいやきと猫

3月8日、気温9度。まだまだ寒い。今日は東京都台東区にある谷中(やなか)に寄り道。 外人さんの観光客が多かった。あとはサブカル系の若いカップルも多め。ああいうのは中野から西が生息域だと思っていたけどこんな東にも勢力を拡大させていたとは。 たいちと…

SIGMA本社に行ってきた

風景を撮るときにはSD1 Merrillを愛用しているんだけど、絞るとゴミが目立つようになってきたのでお掃除してもらいに神奈川県川崎市にあるSIGMA本社を訪れた。 新宿からなら小田急線快速急行で新百合ヶ丘駅まで20分ちょっと、小田急多摩線に乗り換えて黒川駅…

CP+ 2014に行ってきた (SIGMA成分多め)

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014 今年は2日目に参加。吹雪の中、みなとみらいまで行ってきた。 手持ちのカメラ/レンズで屋内展示イベント向きのものは全て友人に貸出中だったりメーカー修理中だったりしたので、今年はやむなく手元にあったSIGMA…

池袋 ねころび

何日か前に池袋にある ねころび というねこカフェに行ってきた。 このお店のすぐ近くには 猫の居る休憩所299 という別のねこカフェもある。このブログでも以前レポートを書いた。 池袋 猫の居る休憩所299 - lazy life 今回の ねころび は 猫の居る休憩所299 …

ハンナ・アーレントを見てきた

先週の日曜日に渋谷にハンナ・アーレントを見に行った。 映画「ハンナ・アーレント」オフィシャルサイト 内容は、哲学者 ハンナ・アーレントがナチス戦犯であるアイヒマンの裁判を傍聴した後に書いたレポートにまつわるお話。関連する著作は『イエルサレムの…

Genius BarでMacbook Airのファンを修理してもらった

ある日、GCCのコンパイルをしていたらCPU温度が100度を超えてた。心地良い達成感。漢のPentium D時代を思い出す。 ファンが、回ってない。0rpm。ハードウェアテストをしてみたら案の定ファン(Exhaust)のエラーが。 仕事を15時で切り上げて銀座にあるApple St…

池袋駅前公園のねこ

雲ひとつない青空。風が冷たい。 公園とはいっても遊具などは一切ない。細長い路地にいくつかのベンチと小さな社があるだけ。この日は風が強くとても寒い、にもかかわらずここのベンチでお昼ご飯を食べている人がけっこういた。 お社に近づいてみる。おや、…