lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

井の頭自然文化園のツシマヤマネコ

吉祥寺にある井の頭自然文化園に寄ってきた。最初は同じ吉祥寺にある「てまりのおうち」というねこカフェに行く予定だったんだけど、学生さんが春休みに入っているせいなのか若い人がたくさんいて定員オーバー。仕方なく井の頭公園を抜けて自然文化園まで。訪れたのは今回が初めてだ。

ねこカフェ用に単焦点マクロ1本しか持ってこなかったので動物園での撮影は難しかったけど、せっかく撮ったので少しだけ載せとく。

実は自然文化園にツシマヤマネコがいるなんて知らなくて、これは予想外の収穫。ちなみにツシマヤマネコ環境省レッドリストでは絶滅危惧種1A類に指定されている。推定生息数は100体前後とのこと。

ねこカフェの猫と違って眼光鋭い。

f:id:wellflat:20140329162932j:plain

かっこいいなぁ。

f:id:wellflat:20140329162944j:plain

あ、でもこういうの見ると猫だなって思う。

f:id:wellflat:20140329163011j:plain

かわいい。

f:id:wellflat:20140329163021j:plain

なんか実家のキジトラに似てる。もふもふしたい。

f:id:wellflat:20140329163028j:plain

動物園なのでもちろん他にも動物がたくさん。おまけでこちらも少しだけ載せとく。

吉祥寺自然文化園では有名な象の「はな子」。正面から撮りたかったけどずっと横向いてた。。

f:id:wellflat:20140329181338j:plain

前足伸ばしててかわいいフェネック

f:id:wellflat:20140329165750j:plain

カメラ目線くれた。

f:id:wellflat:20140329165758j:plain

鳥類もいろいろいた。メジロ(目白)ってオレンジ好きなんかな。

f:id:wellflat:20140329165959j:plain

早咲きの桜。七分咲くらいかな。

f:id:wellflat:20140329170733j:plain

f:id:wellflat:20140329170936j:plain

f:id:wellflat:20140329170556j:plain

f:id:wellflat:20140329180523j:plain

(SIGMA SD1 Merrill + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM)

ツシマヤマネコは国内での繁殖にあまり成功していないらしく、自然文化園の子も繁殖計画の為に他の動物園に移動させることはよくあるらしい。繁殖成功を願って止まない限りだ。

それにしても動物っていいな。