lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

SONY α7 と Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を買った

半年くらい前にα5000を買ったばかりなんだけど、先月、フルサイズミラーレス一眼の α7 を買った。

α5000でミラーレス入門 - lazy life

フルサイズ一眼は就職祝いに買った Canon EOS 5D Mark II 以来、約5年ぶり。第一印象は「軽い」ということ。5D2が重すぎるので実は6Dに乗り換えようかと思っていたところ、近所のビッグカメラの店頭で5D3/6D/D810/D610/α7の並びで飾ってあり、スペック比較表をなんとなく眺めている内に軽さを重視するなら6Dよりα7かなと判断して購入。レンズキットとSDカードとか液晶保護フィルムとかいろいろ買っても17万程で買えた。素晴らしい。

α5000と比べてみる。

f:id:wellflat:20140922231704j:plain

さすがに大きさはけっこう違う。重さはボディのみでα5000が約210g、α7が約416gで2倍ほど重さが違うようだけど、それでもフルサイズ一眼にしてここまで小さくかつ軽いのは素晴らしい。

家の近所を散歩しながら、少し撮ってまわった(キットレンズのSEL2870で撮影)。

f:id:wellflat:20140923174751j:plain

f:id:wellflat:20140923174758j:plain

暗い公園の茂みに猫。ISO 1250まで上がったけどノイズは問題ない。いいね。

f:id:wellflat:20141102131410j:plain

動きの速い動物でもよく追従してくれるロックオンAF。

f:id:wellflat:20141102125807j:plain

シャッター音が爆音なのは事前調査で知っていたのでそこまで驚いてないけど、寄って撮ると動物がびっくりしてしまう。。ちなみにα7Sは無音シャッター機能が付いているらしい。

f:id:wellflat:20141102132000j:plain

先月、巾着田で催された曼珠沙華まつりにもSD1Mではなくα7を持って行った。

巾着田の曼珠沙華まつり 2014 - lazy life

上のエントリーではα7で撮った写真を多めに載せてある。ここにも少し貼っておく。

f:id:wellflat:20140927120937j:plain

f:id:wellflat:20140927121018j:plain

今の僕にとってはカメラの大きさ・重さが重要な要素の1つになっている。遠出するにはやっぱり体力が必要で、いつも一眼レフ+レンズ1本とコンデジの2台を持って出かけてるんだけど、これは相当な重量になる。撮影目的の場合は見てくれとかは無視して丈夫なリュックに入れて背負っていくんだけど、α7だけだったら小さめのバッグで間に合いそうだ。

レンズは Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z) も購入済み。α7/α7Rとの組み合わせに定評のある素晴らしいレンズらしいのでためらうことなく買った。ツァイスのレンズだけど10万円を切ってるのでお買い得。

f:id:wellflat:20141108200642j:plain

ついでにEXUSも2枚購入。

f:id:wellflat:20141109175314j:plain

評判通りの素晴らしい描写。

f:id:wellflat:20141109133100j:plain

f:id:wellflat:20141109133333j:plain

f:id:wellflat:20141109140544j:plain

f:id:wellflat:20141109135444j:plain

ちなみに一式揃えると30万円くらいになっちゃったので、SIGMAのレンズ1本とDP2xを売ってお金の足しにした。PLフィルターが地味に高かった。

f:id:wellflat:20141103232923j:plain

f:id:wellflat:20141108184307j:plain

これまではずっとEOS 5D2とSD1Mを使い込んできたけど、これからしばらくはα7をメインにしていきたい。Eマウントのレンズもちょっとずつ揃ってきているのでちょうど良いタイミングかなと思う。楽しんでいこう。

  • 追記

α7買って半年経たずにα7II買ってしまいました。。

wellflat.hatenablog.com