lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

狭山湖の三角屋根

今日は埼玉県 所沢市にある狭山湖(山口貯水池)を散歩してきた。池袋からだと1時間ちょっとくらいで着く。

山口貯水池 - Wikipedia

昭和9年に完成した人造湖。周辺は県立狭山自然公園となっており、ダム湖100選にも選出されている。春の桜、秋の紅葉、冬の湖面に映る富士山、バードウォッチングが人気。

心地よい晴天の中、のんびり湖畔を歩く。

f:id:wellflat:20141115133751j:plain

f:id:wellflat:20141115130654j:plain

f:id:wellflat:20141115130706j:plain

f:id:wellflat:20141115130519j:plain

紅葉はまだ始まったばかりのようで、ちょっと来るのが早かったみたい。来週か再来週くらいが見頃かな。

f:id:wellflat:20141115134038j:plain

狭山湖のシンボルにもなっている三角屋根の取水塔。

f:id:wellflat:20141115134138j:plain

この日は55mmしか持ってきていなかったので、α7のスイングパノラマ機能を使って風景を広く切り取ってみた。こういう景色だと綺麗に繋がってくれるので楽しい。(等倍画像 8192x1856px は以下の画像をクリックしてFlickrから見ることができます)

狭山湖 4

(ILCE-7 + SEL55F18ZA)

空気が澄んだ冬の時期はここから富士山を見ることができるらしいので、年明けあたりにまた来てみよう。