lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

CP+ 2015に行ってきた (SONY成分多め)

今年もCP+に行ってきたよ。

f:id:wellflat:20150213112505j:plain

カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2015

今年は二日目と三日目に参加。去年は豪雪だったけど今年は良い天気だったおかげで傘もブーツもいらないから身軽で助かった。

カメラは SONY α7 + SEL55F18Z の組み合わせを持って行った。やっぱり軽いのは良い。ちなみに去年は SIGMA SD1 Merrill を持っていったんだけど、会場が暗いからFoveon機だと案の定キビしかった。仕方ないね。

SONYブースでは新機種などの発表はなかったけど、以前発表されたFEレンズをいくつか試すことができた。大口径 Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA は絞りリングが付いているのも特徴。

f:id:wellflat:20150213150639j:plain

Distagonはやっぱり美しい。

f:id:wellflat:20150214140917j:plain

使い勝手の良さそうな広角 FE 28mm F2 。コンバーターセットで買っても安いのかな?

f:id:wellflat:20150214140424j:plain

f:id:wellflat:20150214132812j:plain

手ブレ補正付き中望遠 FE 90mm F2.8 Macro G OSS 。けっこう長く触ってたと思う。

f:id:wellflat:20150214132708j:plain

鉄道ジオラマを撮るのが楽しかった。上には鷹(?も飛んでて何枚か撮ったんだけどピンぼけで全滅。。

f:id:wellflat:20150213132735j:plain

さて、SONYブースの一番の目玉はコンパニオンさんとのうわさ。それは最後に紹介。

次はお隣OLYMPUSブースの「世界一、ブレないやつ。」 こと OM-D E-M5 MarkII 。40Mハイレゾショットは使うのが難しそう。都市や工場夜景とか撮るのには向いてるんだろうな。

f:id:wellflat:20150214144512j:plain

こちらは OLYMPUS AIR A01 。Open Platform Camera(OPC) というスタイルはエンジニアにとっては遊び心をくすぐられる。iOS/AndroidSDKは既に配布されているみたい。もし手にすることがあったらアプリ作って技術ブログの方で紹介したい。レンズスタイルという所に注目が集まっているようだけどOPCの方が遙かに衝撃的だと思った。

CAMERA KIT FOR DEVELOPERS | オリンパス OPC Hack & Make Project

f:id:wellflat:20150213132856j:plain

次はNikonブース。話題の天体撮影用カメラ、Nikon D810A が堂々と鎮座。しかしこれ売れるんですかねぇ。

f:id:wellflat:20150214122919j:plain

f:id:wellflat:20150214123231j:plain

蛍石のカット。美しい。

f:id:wellflat:20150214125712j:plain

Nikonブースは敬老会でもやってるのかと思うほどご老人が多かったな。

Canonブースではもちろん有効5,060万画素の超高解像度を誇る EOS 5Ds/5DsR の展示が目玉となっていた。でも行列が長すぎて並ぶ気が失せてしまったので試すことは叶わず。。お高いから買えないかなぁ、。あと、5D2が防湿庫で眠ったままになっているんだけどなんとかしたい。

f:id:wellflat:20150214130904j:plain

f:id:wellflat:20150213140456j:plain

87mm超大口径 EF 11-24mm F4L USM のセクシーな前玉。定価45万ナリ。これは迷うことなく買えないわ、。後述するTAMRONの15-30が狙い目か?

f:id:wellflat:20150213140616j:plain

SIGMAブースでは発表されたばかりの SIGMA dp0 Quattro が浮いていた。印象的なフォルム。隣にいた女性が「なにこれ変なカメラ」って言ってた。その感想は正しい。

f:id:wellflat:20150213115834j:plain

24mm F1.4 DG HSM 。Artラインに加わった新しいF1.4。SD1Mを売ってしまう前に発売してくれていれば、。

f:id:wellflat:20150213131031j:plain

TAMRONブース。SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD が目玉だったようだけど発売されたのは去年なので目新しさはなかったかな。外観をパッと見は1kgオーバーには見えないし、VC付きでここまでコンパクトにしたのはすごい。それにMTF曲線見てびっくりしたんですが信じられないほど高スペック。

f:id:wellflat:20150214124337j:plain

f:id:wellflat:20150213121840j:plain

Cosina ZEISSブース。いつものようにレンズのカットモデルが大量に飾られていて好きな人にはたまらない空間。LoxiaはEマウントカメラ持って行けば実際に付けて試すことができる。でも僕にはMFは使いこなせないなぁ。。スマートなフォルムはとても好きなんだけど。

f:id:wellflat:20150213124747j:plain

光学技術の粋を集めて開発された話題の Otus 1.4/85 。重厚感が伝わってくる。それもそのはず1,200gもあるらしい。EF85mm F1.2L II USM も1kg超えだがさらにその上をいっている。無慈悲な画質追求の先にいったい何が見えてくるのか。

f:id:wellflat:20150214124833j:plain

f:id:wellflat:20150213121428j:plain

こちらも発表されたばかりの Distagon T* 1.4/35 ZM 。ZMシリーズで最も明るいF1.4の広角レンズ。

f:id:wellflat:20150214124909j:plain

Distagonはやっぱり美しい。

f:id:wellflat:20150213121021j:plain

雰囲気は変わってDJIの PHANTOM 2 VISION+ 。空撮やってみたい。

f:id:wellflat:20150213125937j:plain

f:id:wellflat:20150213130038j:plain

f:id:wellflat:20150214125340j:plain

去年は用品ブースをほとんど見られなかったので今年はたくさん見てきた。

f:id:wellflat:20150214125927j:plain

f:id:wellflat:20150214121444j:plain

f:id:wellflat:20150214121547j:plain

今年は去年よりカメラ機材関連では大きなサプライズ発表が少なかったので、その分トークセッションをたくさん聴くことができた。魚住誠一さんや鈴木知子さん、金森玲奈さんなどいろんな写真家のお話は非常に勉強になった。新美敬子さんのトークが聴けなかったのが心残り。

f:id:wellflat:20150213154525j:plain

日本カメラ博物館にも寄ってきた。高級二眼レフローライフレックス。そういえば東京シャッターガールに出てくる子がローライコード持ってたっけ。

f:id:wellflat:20150213122429j:plain

今年はα7を持ってきたのでSONYブースのコンパニオンさんを。若狭みなとさんと櫻井みのりさんという方。

f:id:wellflat:20150213133423j:plain

f:id:wellflat:20150213154729j:plain

f:id:wellflat:20150213160326j:plain

f:id:wellflat:20150213131848j:plain

f:id:wellflat:20150214140653j:plain

f:id:wellflat:20150214140556j:plain

f:id:wellflat:20150214140655j:plain

f:id:wellflat:20150213145023j:plain

f:id:wellflat:20150214144010j:plain

f:id:wellflat:20150213131902j:plain

f:id:wellflat:20150213150739j:plain

f:id:wellflat:20150213144910j:plain

f:id:wellflat:20150214140117j:plain

ちょっと多すぎましたかね。

帰りにみなとみらいの臨港を歩いた。肌寒かったけど空気が澄んでいて心地良い。

f:id:wellflat:20150214150233j:plain

f:id:wellflat:20150214151841j:plain

今年のCP+も楽しむことができた。また来年。

f:id:wellflat:20150215205620j:plain