lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

α7IIと横須賀 軍港めぐり

α7買って半年経ってないんやで。買い物ヘタすぎて驚きを禁じ得ない。

SONY α7 と Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA を買った - lazy life

f:id:wellflat:20150314174504j:plain

手ブレ補正付きでSEL55F18Zを使いたくて。

f:id:wellflat:20150314174513j:plain

重さはα7が474g、α7IIが599gということなので、100g以上重いということになる。僕が今使ってる Xperia Z3 Compact 1つ分くらいの違い。手のひらに載せて比べてみるとそこそこ違いはあるなと感じるけど、握りやすくなったグリップのおかげで撮影する際には全く問題にならなかった。 f:id:wellflat:20150314174520j:plain

買ったばかりのα7IIを持って横須賀の軍港めぐりに行ってきた。

横須賀港は今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸して以来、海軍港として発展してきました。アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として広く知られており、トライアングルでは、これらの港を船で巡るYOKOSUKA 軍港めぐりを毎日運航しています。 「YOKOSUKA軍港めぐり」は、アメリカ海軍の艦船や海上自衛隊の艦船を間近で観ることができる日本でも唯一のクルージングツアーです。

都心からだといろいろルートはあるけど汐入まで大体90分くらい。天気は曇りで撮影にはイマイチなコンディションだったけど軍艦をたくさん見ることができて楽しかった。

f:id:wellflat:20150320112317j:plain

軍港めぐりは大人1,400円で1回約45分。

f:id:wellflat:20150320113155j:plain

潜水艦

f:id:wellflat:20150320120306j:plain

イージス艦

f:id:wellflat:20150320120804j:plain

八角形の板みたいなやつがフェーズドアレイ(位相配列)レーダー。

f:id:wellflat:20150320120743j:plain

原子力推進空母 ジョージワシントン

f:id:wellflat:20150320120930j:plain

全長は約333mで東京タワーを横に倒した長さと同じ。

f:id:wellflat:20150320121056j:plain

正面から。

f:id:wellflat:20150320121149j:plain

ここからは長浦港。自衛隊の艦船がたくさん。

f:id:wellflat:20150320122203j:plain f:id:wellflat:20150320122359j:plain

もう使われていない退役した潜水艦、今は海鳥が羽休めする場所になっている。

f:id:wellflat:20150320122423j:plain

護衛艦 たかなみ

f:id:wellflat:20150320123804j:plain

船上ではα7IIの手ブレ補正が活躍してくれたような気がする。立って撮影するときに揺れる足場で水平を保とうと手がけっこう動いてしまうんだけど、それなりに安定して撮ることができた。

せっかく横須賀まで来たので有名な海軍カレーを。

f:id:wellflat:20150322182338j:plain f:id:wellflat:20150322182348j:plain

けっこう甘口だったな。ごちそうさまでした。

次は三笠公園の記念艦「みかさ」へ。軍港めぐりのチケットがあると入艦料100円引きしてくれる。

f:id:wellflat:20150320135635j:plain

f:id:wellflat:20150320140011j:plain

f:id:wellflat:20150320151630j:plain

f:id:wellflat:20150320142140j:plain

モールス信号を打つための電鍵は実際に音が鳴らせる。ストロークはα7IIのシャッターより深い。

f:id:wellflat:20150320140552j:plain

15cm砲 砲郭

f:id:wellflat:20150320140808j:plain

甲板

f:id:wellflat:20150320141145j:plain

40口径30cm主砲

f:id:wellflat:20150320141308j:plain

艦橋の羅針盤

f:id:wellflat:20150320141611j:plain f:id:wellflat:20150320141720j:plain

模型もたくさん展示されていた。

f:id:wellflat:20150320143434j:plain

f:id:wellflat:20150320144025j:plain

艦首飾り

f:id:wellflat:20150320144251j:plain

関重忠海軍機関大監が愛用していたカメラ

f:id:wellflat:20150320144339j:plain

司令長官公室

f:id:wellflat:20150320150452j:plain

主砲弾

f:id:wellflat:20150320140350j:plain

f:id:wellflat:20150320151423j:plain

歴史的資料がたくさんあっていろいろと学ぶことができた。だいたい1時間くらい滞在。最後はヴェルニー公園へ。

沖島、長門、山城の碑

f:id:wellflat:20150320161221j:plain f:id:wellflat:20150320161200j:plain f:id:wellflat:20150320161125j:plain

f:id:wellflat:20150320161614j:plain f:id:wellflat:20150320161748j:plain

良い天気の日だと心地いい散歩ができそうだ。

α7IIを買って初めて東京以外で撮ってみた。軍港めぐりの船上では手ブレ補正が活躍してくれて助かったけど、レンズ交換をするヒマはないので便利ズームを持っていけば良かったなと思う。普段は軍艦を見る機会なんてないのでとても興味深く楽しむことができた。海軍カレーもおいしかったし。

α7を買ってからはオールドレンズにも興味がでてきた。RayqualのM42アダプタも確保済み。

f:id:wellflat:20150322155048j:plain

オールドレンズ遊び、楽しみ。

f:id:wellflat:20150315134509j:plain f:id:wellflat:20150315142935j:plain

(ILCE-7M2 + SEL55F18Z)