lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

奥秩父 中津峡の紅葉

今回は関東有数の名勝、埼玉県秩父市中津峡まで。池袋からだと特急レッドアローに乗って西武秩父駅まで80分くらい。レッドアローは初めて乗ったけど、席もゆったりしているのでオススメ。

ここ最近、観光に行くときは曇り空が多かったけれど、今日はとても良い天気だ。

f:id:wellflat:20151101115518j:plain

そこから御花畑駅まで数分歩き、秩父鉄道三峰口駅まで20分くらい。あちこちの駅で見かけたこの鉄道むすめは桜沢みなのちゃんというらしい。秩父あの花などアニメの舞台になることも多く、関連グッズもたくさん売られていた。

f:id:wellflat:20151102222148j:plain

この三峰口駅関東の駅百選というのにも選ばれているらしい。

f:id:wellflat:20151101124803j:plain

そこから西武観光バスに揺られ50分くらいで相原橋に到着。バスの中から見えたのは滝沢ダム。この辺りからは既に紅葉が始まっていてダムと併せた景観も見事だった。車で来ていたら降りてじっくり見られたのに、。

f:id:wellflat:20151102221849j:plain

バスの本数がとても少ないので計画はきちんと立ててから訪れよう。特に終バスが16時台と早いので、帰りの時間には注意。ちなみに駅は有人手動改札だけどバスはPASMOが使えるようだ。

やっと着いた。けっこう遠かったな。ここは紅葉シーズンの期間限定で休憩所のお店が出ているらしい。

f:id:wellflat:20151101155955j:plain

味噌おでん、200円。秩父は味噌が有名なんだそうだ。そういえば西武秩父駅のお土産コーナーは味噌を使った特産品がたくさんあったな。

f:id:wellflat:20151101141617j:plain

中津峡は荒川支流の中津川の一部、国道分岐から中津川集落までの約10kmの渓谷で県指定の名勝地となっている。

今回は以下のようなルートを散策。経路がぐにゃぐにゃしてるけど、実際は道路沿いしか歩いてない。GPSの精度の問題かな。終バスの時間が迫ってきたので途中で引き返していることがわかる(^^;;

f:id:wellflat:20151101142237j:plain

16mm持ってきてて良かった。広く写るね。

f:id:wellflat:20151101142354j:plain

12℃、どおりで寒いわけだ。

f:id:wellflat:20151101142850j:plain

f:id:wellflat:20151101143115j:plain

f:id:wellflat:20151101144201j:plain

f:id:wellflat:20151101144442j:plain

遊歩道は、枝が折れて倒れていたりするので前方注意。

f:id:wellflat:20151101144545j:plain

f:id:wellflat:20151101144129j:plain

持桶トンネル手前にある持桶女郎もみじ。

f:id:wellflat:20151101145201j:plain

f:id:wellflat:20151101145214j:plain

f:id:wellflat:20151101145318j:plain

しかし残念ながら、この先の遊歩道は落石のため通行止めになってたので断念。この道だけでなく、こんな風にあちこちの遊歩道が通行止めになってた。

f:id:wellflat:20151101152508j:plain

通行止めの柵の前から一枚。写真左下の方に落石が見えている。金属製の落石防止網が破れるほどの威力だったということか。落石怖い。

f:id:wellflat:20151101153513j:plain

f:id:wellflat:20151101153533j:plain

切り立った岩壁を紅葉が彩る風景は見事。

f:id:wellflat:20151101150504j:plain

f:id:wellflat:20151101153042j:plain

だいたい2時間くらい散策してきた。歩道は狭かったり、落石で通行止めになっていたりであんまり良い状態ではなかったけれど、車に注意して歩けば全く問題ない。秩父は他にもたくさん観光地があるらしいし、都心からのアクセスも比較的良いので近い内にまた行ってみようと思う。

f:id:wellflat:20151101144835j:plain

f:id:wellflat:20151101145229j:plain

(ILCE-7M2 + SEL1635Z, SO-02G)