読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

iTunes Matchを使い始めた

テクノロジー

音楽プレイヤーは去年からAppleiPod nanoからSONYWALKMANに切り替えて以降、iTunesは全く使わなくなった。それから数ヶ月経ってやっとあることに気がが付いた。

なんか、曲が少ないような気がする、。

調べてみると、昔iTunes Storeで買った曲がMedia Goにインポートされていない。DRM付きの楽曲だった。iTunes StoreDRMフリー配信が始まったのは2012年2月以降で、それ以前に買った曲はDRMが付いたままらしい。僕は何年か前までDRMの技術に関わる仕事をやっていたこともあり、DRMの必要性についてはメーカー側の立場なども考えてある程度は弁えているつもり。けれど消費者にとって煩わしいことには変わりない。

だいたい100曲程度だけどDRM付きの楽曲もiPodからWALKMANに入れかえたいので、DRMフリー化すべく年間3,980円のiTunes Matchを契約してみた。手元の楽曲をDRMフリーでクラウドにバックアップできるという安心感も併せて買うと考えれば良心的な価格だと思う。僕のライフスタイルだとApple税よりもAdobe税の方がはるかに高いしね。今まではNASにバックアップしていたんだけど、写真のRAWファイルがかさばってしまって、音楽のためにディスク容量を割けなくなってきたところだったので助かった。

iTunes Matchがローカルの音楽ファイルを必死にアップロードしている時に何度もiTunesがクラッシュして閉口したけど、昔に買った128kbps/mp3の曲が256kbps/aacに生まれ変わっていくのを見るのは嬉しい。

f:id:wellflat:20160103230555j:plain

f:id:wellflat:20160103230601j:plain

サイズが増えるけど、こないだ3TBのHDD増設したのでしばらく大丈夫かな。NASへのバックアップも不要になるので問題なさそう。

もう既にすり傷やへこみでボロボロになりつつあるWALKMANだけどもうしばらくはお世話になります。

f:id:wellflat:20160104003654j:plain