lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

夕焼け撮るのむずかしい

ふと撮ってみたくなったので、埼玉県所沢市にある狭山湖まで行ってきた。ここには以前にも行ったことがある。

wellflat.hatenablog.com

そんなに近所ではなくて電車で家から1時間くらい。狭山湖と呼ばれているけど実際は人工の貯水池。雰囲気が良い場所なのでもう3回以上訪れている。

f:id:wellflat:20161231160442j:plain

今回は特に合理的な理由はないけど、なんとなく85mm単焦点で夕日撮影に臨んでみた。日没前後の数十分間は空の色がころころ変わるので面白い。

f:id:wellflat:20161231162712j:plain

左奥に見えるのは富士山。空気が澄んでいるからシルエットがくっきり見える。

f:id:wellflat:20161231163414j:plain

日没直後から空色が深い青に変わっていく。

f:id:wellflat:20161231164429j:plain

Lightroomでの加工は最小限で、ホワイトバランス変更とSEL85F14GM用のレンズプロファイルの適用のみ。ホワイトバランスを変えると色味ががらっと変わる、これも面白い。この時間は雲一つ無い空だったけど、曇天設定にすると夕焼け空の鮮やかさが増す。ソフトウェアでの後処理を頼りにしすぎると撮影時のスキルが上がらないと思うので、今後はもっと後処理を減らせるように撮影技術を身に付けたい。

狭山湖のシンボルとなっている三角屋根の取水塔。日没後の雰囲気もなかなか良い。ついつい後処理でシャドウを持ち上げてしまうとHDRっぽいケバケバしさがでてしまうので注意したい。余計な事はせず、そのままの自然な感じで良い。

f:id:wellflat:20161231170638j:plain

RX100M4でタイムラプス動画も撮ってみた。約40分を10秒に変換。アプリ内に入っていた夕日を撮るためのプリセットをそのまま使って撮ってみたけど消化不良気味。この辺りの知識を付けてカスタム設定で撮影できるようになりたい。


2016-12-31 狭山湖 大晦日 日の入り タイムラプス

タイムラプス撮影中↓

f:id:wellflat:20161231165652j:plain

今回はなかなか良い経験ができたと思う。まぁ、でも動物とか人を撮ってる方がやっぱり楽しいかなぁ。

f:id:wellflat:20161231165304j:plain

(ILCE-7M2 + SEL85F14GM, RX100M4)