lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

自転車と写真趣味を両立してみたいのでクロスバイクを買った

いつものことながら、今回も衝動買いに限りなく近い。本屋で自転車関連の雑誌を立ち読みしてたら買いたくなったので、おもむろに新宿の自転車屋に寄ってひとつ注文してみた。

目的は自転車と写真趣味の両立を試してみたいというのが主で、ダイエットとか運動不足解消は重視してない。足は太くしたくないけども、脂肪肝は防ぎたいところ。もうすぐ夏だしビールたくさん飲むし。

買ったクロスバイク

TREKというメーカーのFX3というモデル。

f:id:wellflat:20170501151334j:plain

f:id:wellflat:20170430160856j:plain

定価79,000円($699.99)で、クロスバイクの中ではミドルレンジくらいのモデルらしい。ロックとかライトとか空気入れとか工具類も一緒に買ったので結局は10万弱くらいになったけども。ちょっと前に買って未だに愛着が湧かない機械式腕時計よりもずっと安くて実用的、これこそが良い買い物だと思う。

見た目だとBianchiのモデルが好みなんだけど、おっさんが乗るにはちょっと洒落すぎてる感じもあるので無難なTREK黒で。昔は白いフレームの自転車も買ったことあるけど、白だと汚れがだいぶ目立ってたのでその教訓を活かしてみた。

使用カメラ(予定)

カゴが付いてないので、小さめのショルダーバッグにコンデジでも入れていこうかなと考えている。僕の手持ちだと RX100M4 一択ではないか。

wellflat.hatenablog.com

普段はまったく使わないナショナルジオグラフィックの小型カメラバッグを使ってみるか。

f:id:wellflat:20170428190822j:plain

FX3を買った初日に近場を20kmくらい、のんびり寄り道しつつ写真も撮りながら走ってきた。

f:id:wellflat:20170430140601j:plain

新緑の季節。

f:id:wellflat:20170430134814j:plain

f:id:wellflat:20170430135325j:plain

つつじも綺麗。

f:id:wellflat:20170430153804j:plain

f:id:wellflat:20170430142339j:plain

RX100M4はサイクリングで使うにはやはり使い勝手が良い。画質はまぁそれなりなので、RAWでしっかり撮って現像するよりもJPEG撮って出しの方が楽で良さそうだ。

池袋と新宿の中心街も走ってみたけど、やっぱり街中だとあまりスピード出せないし段差も多くて振動が体に堪える。慣れるには時間がかかりそう。次は都内のサイクリングロードに行ってみようかな。

f:id:wellflat:20170428202348j:plain