lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

長瀞の紅葉 2017

またまた埼玉観光。秩父は過去に何度か行っているけど長瀞地方は初めてだ。池袋からだと東武東上線で寄居まで、そこから秩父鉄道長瀞駅までだいたい2時間半くらい。

f:id:wellflat:20171111120935j:plain

長瀞駅関東の駅百選に選ばれているらしい。紅葉シーズンなので大勢の観光客で賑わっていた。

まずは、長瀞駅から徒歩10分くらいにある宝登山(ほどさん)神社へ。

f:id:wellflat:20171111122654j:plain

この神社でも少し紅葉が見られた。綺麗ですね。

f:id:wellflat:20171111122758j:plain f:id:wellflat:20171111123206j:plain

ここからロープウェイに5分ほど乗って宝登山へ。

f:id:wellflat:20171124225843j:plain f:id:wellflat:20171111131403j:plain

これが秩父の有名なB級グルメ「みそポテト」。初めて食べたけど予想通りの味。まぁ美味しい。

f:id:wellflat:20171111132407j:plain

ロープウェイを降りてから数分歩けば頂上。497.1mらしい。絶景というわけではないけど晴天で空気も澄んでいたので心地良かった。

f:id:wellflat:20171111134652j:plain f:id:wellflat:20171111144505j:plain

ロープウェイを降りてからお昼ごはん。こちらも秩父ご当地グルメの「おっきりこみうどん」。この写真では麺がまったく撮れてないけど、、ほうとうのような太い麺に具がいろいろたくさん。この日は風が冷たかったので体が温まるうどんは助かる。もちろん味も美味しかった。

f:id:wellflat:20171124225854j:plain

長瀞の岩畳

f:id:wellflat:20171111154458j:plain

もっと歩きやすい靴で行くべきだった。足首くじかないように注意。

f:id:wellflat:20171111154645j:plain f:id:wellflat:20171111154733j:plain f:id:wellflat:20171111155230j:plain f:id:wellflat:20171111155646j:plain f:id:wellflat:20171111160412j:plain f:id:wellflat:20171111160530j:plain

日も傾いてきたので、月の石もみじ公園のライトアップを見に行く。

人すげぇ。でも紅葉は綺麗だな。

f:id:wellflat:20171111171052j:plain f:id:wellflat:20171111171022j:plain f:id:wellflat:20171111171142j:plain f:id:wellflat:20171111171942j:plain f:id:wellflat:20171111172550j:plain

長瀞は都心からのアクセスもそれなりに良く、日帰り観光するにはオススメ。長瀞周辺の観光スポットも一日あれば大体見て回れる。秩父グルメもたくさん堪能できるので一度は行ってみよう。

f:id:wellflat:20171124232556j:plain

(ILCE-7M2 + SEL1635Z)