lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

SIGMA本社に行ってきた

風景を撮るときにはSD1 Merrillを愛用しているんだけど、絞るとゴミが目立つようになってきたのでお掃除してもらいに神奈川県川崎市にあるSIGMA本社を訪れた。

f:id:wellflat:20140222183917j:plain

新宿からなら小田急快速急行新百合ヶ丘駅まで20分ちょっと、小田急多摩線に乗り換えて黒川駅まで5分ほど乗る。そこから徒歩で10分弱で到着。多分これが一番早いと思います。

黒川駅前はこんな感じ。ランニングしてる人しかいない。静かだ。なんにもない。

f:id:wellflat:20140222184941j:plain

SIGMA本社は かわさきマイコンシティ という工業団地にあった。ここには日通やヤマト運輸ダイソーも入ってるらしい。マイコン関係ない。

f:id:wellflat:20140222185848j:plain

着いた。

f:id:wellflat:20140222201834j:plain

f:id:wellflat:20140222202104j:plain

エントランス。

f:id:wellflat:20140222202324j:plain

綺麗。

f:id:wellflat:20140222213243j:plain

受付の前まで歩く。「点検修理ですね?」「あ、はいっ。」

すぐに会議室みたいなところに通され、品の良い綺麗な女性担当さんに症状を伝えると「ではお掃除しますねー」と。会津の工場に送って作業するので10日から2週間くらいかかるとのこと。修理受付票をぱぱっと書いた後、入院手続きのため5分ほど待つ。待ってる間に出されたお茶をいただく。非常に熱い。

保証は切れてたんだけどセンサーの点検・清掃は無償で行ってくれるらしい。名刺とクロスもいただいた。

f:id:wellflat:20140222205516j:plain

ショーケースを見ていっていいですか?と聞くと、もしよかったらサンプルもお見せしますのでゆっくりしていってくださいね、と噂に違わぬ神対応

歴代のSIGMA製品が飾られているショーケース。

f:id:wellflat:20140222204254j:plain

f:id:wellflat:20140222204900j:plain

f:id:wellflat:20140222212653j:plain

ゆっくりゆっくり寄り道しながら駅まで戻る。山茶花はもう枯れかけ。春も近い。

f:id:wellflat:20140222210201j:plain

帰りの黒川駅。

f:id:wellflat:20140222210426j:plain

人が一人もいないし電車ぜんぜん来ない。

f:id:wellflat:20140222210438j:plain

こんなに静かな所に来たのは久しぶりかもしれない。いい散歩にもなったしゆったりとした時間を過ごすことができて良かった。カメラもちゃんと綺麗になって戻ってくることでしょう。

ちなみに、今回のエントリーに載せている写真は全てSIGMA DP2xで撮ったもの。ずっと棚にしまってあったのを久しぶりに取り出して持って行った。dp Quattoroを買うかどうかはまだわからないけど、DP2xもまだまだ使っていくつもり。

追記 02/28

点検修理に出していたSD1Mが5日で戻ってきた。センサー掃除の他に、前ピンだったのも直してくれた。全部タダ。ありがたい。

f:id:wellflat:20140228213504j:plain

桜の季節にはまたSD1Mにお世話になると思う。よろしく。

f:id:wellflat:20140228213026j:plain