lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

巾着田の曼珠沙華まつり 2014

先週の土曜日、埼玉県日高市にある巾着田というところで毎年催されている曼珠沙華まつりに行ってきた。池袋から電車で1時間ほどで到着。

巾着田という変わった名前は、高麗川の蛇行した形が巾着に似ていることから名付けられたらしい。

f:id:wellflat:20140927115621j:plain

500万本の曼珠沙華(彼岸花リコリスとも呼ばれる)の群生地。赤い絨毯のよう。

f:id:wellflat:20140927120737j:plain

この日の天気は曇りだったんだけど、たまに光が差し込んできて綺麗だった。

f:id:wellflat:20140927120937j:plain

f:id:wellflat:20140927121347j:plain

f:id:wellflat:20140927121744j:plain

f:id:wellflat:20140927122156j:plain

この公園内では珍しい白い曼珠沙華(シロバナヒガンバナ)。

f:id:wellflat:20140927125449j:plain

f:id:wellflat:20140927125454j:plain

帰り道、猫がのんびりしてた。

f:id:wellflat:20140927134543j:plain

昭和40年代後半、河川の増水等によって流れたきた漂流物の中に混じっていた彼岸花の球根が巾着田に漂着して根付いたと考えられているらしい。それにしてもここまで綺麗に咲き揃っている光景を見たのは初めて。

f:id:wellflat:20140927131742j:plain

f:id:wellflat:20140927122204j:plain

f:id:wellflat:20140927121018j:plain

(ILCE-7 + SEL2870)

彼岸花は日本では不吉であると忌み嫌われることもあるけど、僕はこの赤い不思議な花が好き。来年も綺麗に咲いてくれるといいな。