lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

SIGMAのカメラ機材売却戦績 2014/11

ここ半年くらいはSONY αシリーズのシステム一式揃えて防湿庫が手狭になってきたので、今はあまり使わなくなったカメラ機材を売って整理することにした。その戦績を残しておこう。誰かの参考になればと。

αシリーズ以外の機材は、CanonEOS 5D Mark II とFEマウントレンズが3本、SIGMASD1 Merrill / DP3 Merrill / DP2x とSAマウントレンズが3本。この内、SIGMA SD1 Merrill レンズキットと DP2x、それから MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を売ることにした。DP3 Merrill はたまに使うので一応まだ持っておく。dp3 Quattro が発売されたら下取りで出すのも良いかもしれない。35mm F1.4 DG HSM は α7 にマウントアダプタ付けて遊べるし、マウント交換サービス対象製品でもあるので使い道はある。慌てて処分しなくても良さそうだ。ちなみに MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM についてはこのブログでも簡単に紹介している。

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を買った - lazy life

向かったお店は池袋にある「カメラのキタムラ」。より高く売るために何店舗もはしごして査定してもらう人もいるみたいだけど、NikonCanonCarl Zeissのレンズと違ってSIGMA製品はたいした額にならないだろうと思ってこの1件だけで決めた。

以下が買い取り価格。

f:id:wellflat:20141124171644j:plain

製品 ランク 買い取り価格
SIGMA DP2x A 10,000円
SIGMA SD1 Merrill + 17-50mm レンズキット AB 50,000円
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM B 11,700円

まさかSD1Mが50,000円で売れるとは。ちなみに2014/11現在の新品価格がAmazonで124,800円、予想以上に高く売れた。ランクA(ほぼ新品、未使用レベル)になるとさらに5000 ~ 7000円くらいアップするとのこと。逆にMACRO 105mmはBランクとなり悲しい結果になってしまった。。確か60,000円くらいで買った気がするんだけど。

結果としてはだいたい満足。本当に高く売りたいならネットオークションにかけるのが一番良いんだろうけど、中古買取店が近所にある場合はさくっと行って売ってしまった方が楽で良いと思う。とにかく、これで防湿庫のスペースがかなり稼げた。

今までお世話になりました。ありがとう。

f:id:wellflat:20141124171636j:plain