lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

岩合光昭写真展 ねこ歩きに行ってきた

世界で活躍する動物写真家 岩合光昭氏の写真展へ、BSプレミアムで「ねこ歩き」を見た次の日に行ってきた。

f:id:wellflat:20141230173913j:plain

世界各国、春夏秋冬、いろんな猫を見ることができた。気高さと美しさが感じ取れる良い表情をした猫がたくさん、その猫達が何を見ているかというのが写真から伝わってくる。

僕もああいう猫写真が撮れるようになりたい。動物が風景に溶け込んでるような写真が好きなんだけど、都心だとなかなかそういうシャッターチャンスに巡り会えないなぁと悩み中。猫カフェだとやっぱりいまいちな写真しか撮れないような気がする。展示内の映像で「猫は小さいライオン、ライオンは小さい猫」と岩合さんは語っていたけど、しっかり野生を感じられる猫に東京でも会ってみたい。

ポストカードとクリアファイル、2015年の卓上カレンダーを買った。ポストカードとクリアファイルに写っている雪景色の丸い猫の写真が一番のお気に入り。

f:id:wellflat:20141230174015j:plain

海ちゃんもかわいい。

f:id:wellflat:20141230174034j:plain

猫カレンダー

f:id:wellflat:20141230174047j:plain

写真展の出口付近には岩合さんの撮影機材が展示してあった。OM-D E-M1を使っているらしい。特別仕様と書いてあったけどオリンパスが岩合さん用に作ったんだろうか。

それから動物の写真展だとよくあるサービスだけど、この写真展でも自慢の猫写真を持ち込めばボードに展示してくれる。今回も実家の猫写真を持っていった。

f:id:wellflat:20141230175447j:plain

岩合光昭写真展 ねこ歩き」は新宿小田急百貨店 11Fにて1月7日まで。猫に癒されたい人は見にいこう。

いいこだね~