lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

小石川後楽園の紅葉 2015

小石川後楽園、家から電車で30分くらいの近所なんだけど訪れたのは初めて。今年は暖かいため紅葉の色づきはイマイチと言われているけど、ここは想像していたよりは鮮やかで綺麗だった。

天気も良かったし、乾通りを見てから流れでここにも来てる人もきっと多かったと思う。

f:id:wellflat:20151205132337j:plain

雪吊り作業中。今年はどれくらい降るかな。

f:id:wellflat:20151205131607j:plain

先天下之憂而憂、後天下之楽而楽 - 『岳陽楼記』

f:id:wellflat:20151205132933j:plain

f:id:wellflat:20151205133228j:plain

f:id:wellflat:20151205133653j:plain

円月橋、全体を収めたかったけどこれ以上後ろに下がれなかった。足場が悪い場合は単焦点だとキビしい。。

f:id:wellflat:20151205134807j:plain

f:id:wellflat:20151205134916j:plain

途中からC-PLフィルターを付けて撮ってみた。グルグル回すの楽しいね。

PLフィルター無しだと、強烈な日差しの反射でこのように白く写る。

f:id:wellflat:20151205135746j:plain

PLフィルターでほどほどに反射を除くと紅葉本来の鮮やかさが現れる。いいね。

f:id:wellflat:20151205135753j:plain

敷地はそこまで広くはなく、ゆっくり歩いても1時間程度でひととおり見て回れる。

f:id:wellflat:20151205135555j:plain

f:id:wellflat:20151205140103j:plain

f:id:wellflat:20151205141015j:plain

小石川後楽園、都心とは思えない深山幽谷の中で美しい色彩に魅せられた。今年の紅葉はどこもイマイチという印象が強かったけど、ここはとても鮮やかだった。

今年の関東圏の紅葉は、北から栃木の奥日光、埼玉の秩父、東京の昭和記念公園明治神宮外苑、そして今回の小石川後楽園の5ヶ所も巡ることができた。あちこち冬支度が整ってきているし、来週からはイルミネーションとか見て回ろうかな。

f:id:wellflat:20151205141601j:plain

f:id:wellflat:20151205141508j:plain

f:id:wellflat:20151205132745j:plain

(ILCE-7M2 + SEL55F18Z)