lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

CP+2018に行ってきた (Eマウント関連多め)

f:id:wellflat:20180302124503j:plain

www.cpplus.jp

今年は1日しか参加できず、滞在時間も3時間くらいだったので分量少なめ。。いつもまんべんなく各社ブースを見て回るんだけど今回はEマウント関連を少し優先して回った。

ZEISSブースはいつもと変わらぬ佇まい。

f:id:wellflat:20180302131049j:plain

Loxia 2.4/25、かっこいい。こういうフォルムは好き、だけどMFはまだ使いこなせない。。

f:id:wellflat:20180302134109j:plain

Batis 1.8/85も少しだけ触ってきた。AFなら僕でも使えるぞ。

f:id:wellflat:20180302133855j:plain

f:id:wellflat:20180302184833j:plain

CANONブース。元CANONユーザーなので気になって。

f:id:wellflat:20180302163806j:plain

Kiss is my life. というフレーズでミラーレス初のKissを世に出すそうな。僕がもしSONY転向してなければ買ったかもしれない。(写真は撮れなかったので割愛)

展示ブースには若い女性もたくさんいた。カメラ業界内で女性向けの施策があまりヒットせず集客できないとかどこかのネット記事か雑誌で見た気がするけど、このCANONブースに関しては大丈夫そうだ。30代以下の若年女性層がターゲットとのことだけど、OLYMPUSと比較して購買データは多いだろうし、高精度のデモグラ分析を実施できるのだろう。

f:id:wellflat:20180302154020j:plain

cweb.canon.jp

Limited Pink KitとかいうEOS M100の可愛い感じのパッケージはプレゼント用に良いかもしれない。指輪なんか買うよりずっといいと思うんですけどホント。1000台限定じゃ無くて普通に売ってくださいおねがいします。

NIKONブースは時間なくて見て回れなかった。。

次はTAMRONブース。SONYユーザー注目の28-75mm F/2.8 Di III RXD。参考展示なので残念ながら触って試すことはできなかったけど、僕はEマウントの標準ズームは持ってないので欲しい。GMは高いし、、

f:id:wellflat:20180302153309j:plain

欲を言えば24mmスタートを望みたかったけど、550gなので軽いのは助かる。

TAMRONは少し前にレンズの鏡筒デザイン刷新されてから好きになったメーカーの一つ。まぁまだ一つも製品使ったことないんだけど、TAMRONデビューする時がついに来たかもしれない。

f:id:wellflat:20180302150246j:plain

次はSIGMAブース。こちらもEマウントレンズのラインナップが拡充された。

f:id:wellflat:20180302163346j:plain

単焦点はもう既にそこそこ揃えてしまったけど、、14mmは少し気になる。

f:id:wellflat:20180302163321j:plain

根元の方がテカテカしてますけど、これわざとなんですかね。

f:id:wellflat:20180302135808j:plain

用品ブースはほとんど見て回れなかった。。HAKUBAブースがすごい広かったような気がする。

最後はSONYブース、今年も盛況でなにより。

f:id:wellflat:20180302161943j:plain

ノベルティSONYのSDカードケースとかもらった。

f:id:wellflat:20180302155737j:plain

f:id:wellflat:20180304125119j:plain

SEL400F28GM、買う予定はないけれど一度は使ってみたい。

f:id:wellflat:20180302161228j:plain

お目当てのα7III、平日昼頃に行ったのに大行列だった。撮影は1人5分まで。SEL24105Gとの組み合わせはなかなか調和が取れているのではないだろうか。

f:id:wellflat:20180302131812j:plain

f:id:wellflat:20180302131821j:plain

このモデルさん達は去年もSONY担当だったような。

f:id:wellflat:20180102202546j:plain

f:id:wellflat:20180102202434j:plain

α7IIIは今持ってるα7IIを下取りに出して買う予定。Eマウントレンズのラインナップを各社少しずつ拡充してきているのは嬉しい。SONY/ZEISS以外の製品も候補に入れてレンズ選びしてみよう。

時間が来たのでそろそろ帰ろう。去年はたくさん見て回れたので悔やまれる。そういえばスタンプラリーもできなかったな。締めはいつものようにあったかい缶コーヒーを飲みながらみなとみらいの臨港パークを散歩。今年もお疲れ様でした。

f:id:wellflat:20180302165534j:plain

f:id:wellflat:20180304130113j:plain