
lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

夕焼け撮るのむずかしい

植物/風景 カメラ

ふと撮ってみたくなったので、埼玉県所沢市にある狭山湖まで行ってきた。ここには以前にも行ったことがある。

wellflat.hatenablog.com

そんなに近所ではなくて電車で家から1時間くらい。狭山湖と呼ばれているけど実際は人工の貯水池。雰囲気が良い場所なのでもう3回以上訪れている。

f:id:wellflat:20161231160442j:plain

今回は特に合理的な理由はないけど、なんとなく85mm単焦点で夕日撮影に臨んでみた。日没前後の数十分間は空の色がころころ変わるので面白い。

f:id:wellflat:20161231162712j:plain

左奥に見えるのは富士山。空気が澄んでいるからシルエットがくっきり見える。

f:id:wellflat:20161231163414j:plain

日没直後から空色が深い青に変わっていく。

f:id:wellflat:20161231164429j:plain

Lightroomでの加工は最小限で、ホワイトバランス変更とSEL85F14GM用のレンズプロファイルの適用のみ。ホワイトバランスを変えると色味ががらっと変わる、これも面白い。この時間は雲一つ無い空だったけど、曇天設定にすると夕焼け空の鮮やかさが増す。ソフトウェアでの後処理を頼りにしすぎると撮影時のスキルが上がらないと思うので、今後はもっと後処理を減らせるように撮影技術を身に付けたい。

狭山湖のシンボルとなっている三角屋根の取水塔。日没後の雰囲気もなかなか良い。ついつい後処理でシャドウを持ち上げてしまうとHDRっぽいケバケバしさがでてしまうので注意したい。余計な事はせず、そのままの自然な感じで良い。

f:id:wellflat:20161231170638j:plain

RX100M4でタイムラプス動画も撮ってみた。約40分を10秒に変換。アプリ内に入っていた夕日を撮るためのプリセットをそのまま使って撮ってみたけど消化不良気味。この辺りの知識を付けてカスタム設定で撮影できるようになりたい。


2016-12-31 狭山湖 大晦日 日の入り タイムラプス

タイムラプス撮影中↓

f:id:wellflat:20161231165652j:plain

今回はなかなか良い経験ができたと思う。まぁ、でも動物とか人を撮ってる方がやっぱり楽しいかなぁ。

f:id:wellflat:20161231165304j:plain

(ILCE-7M2 + SEL85F14GM, RX100M4)

2016年に撮ったねこ画像

ねこ

今年撮った猫画像をピックアップして振り返り。あえてボツ写真も載せていこう。

都内のとある有名なお寺の猫

f:id:wellflat:20160330143304j:plain

f:id:wellflat:20160330145323j:plain

ここには数匹暮らしてるようだけど、みんな老猫のようでおとなしかった気がする。

住宅街にもたくさんの地域猫

f:id:wellflat:20160410174148j:plain

f:id:wellflat:20160508131520j:plain

こいつはよく見る馴染みの猫

f:id:wellflat:20160508131454j:plain

マンションの敷地内で見かける子もそこそこ多い。雨風凌げる場所はたくさんあるし暮らしやすいのだろうか。

f:id:wellflat:20160522181752j:plain

85mmだとけっこう近づかないといけないから猫の自然な姿は撮りにくい気はしてる。105-150mmくらいがちょうど良いかもしれない。

f:id:wellflat:20160522125540j:plain

都内の公園は猫スポットとして有名な場所が多い。

みけ

f:id:wellflat:20160521143040j:plain

さび

f:id:wellflat:20160521143419j:plain

きじとら

f:id:wellflat:20160522135553j:plain

警戒させないようになるべく離れたところから撮った方が良いんだろうけど、表情をよく捉えたいから近づきたい。良い距離感を学ぼう。

宮城県 田代島にも行ってきた。猫天国。

f:id:wellflat:20160502131131j:plain

f:id:wellflat:20160502121002j:plain

港町の猫はいい雰囲気だよな。

f:id:wellflat:20160502102920j:plain

f:id:wellflat:20160502102116j:plain

新鮮な魚をたくさん食べさせてもらっているのか、港付近だと太った子もそこそこいた。

f:id:wellflat:20160502094849j:plain

今のパソコンの壁紙。

f:id:wellflat:20160502102540j:plain

また暖かくなってきたら、たくさん猫撮り散歩に出かけようと思う。よいお年を。

(ILCE-7M2 + SEL85F14GM , SEL55F18Z , RX100M4)

機械式腕時計デビューした

ツール

f:id:wellflat:20160826181245j:plain

ずっとクォーツかスマートウォッチを使っていたんだけど、おもむろに機械式腕時計を買ってみた。ひとつくらい持っておこうかなと思って。

www.tagheuer.com

使い始めて一ヶ月が経ったけど、機械式はやっぱり手間がかかる。自動巻の時計だけど、仕事がデスクワークで特にコードを書く時は時計は外すからゼンマイが廻らない。出勤前、時計を付ける前にリューズを巻く必要がある。

手間がかかる分愛着が湧くという話もあるが、まだ使い始めて一ヶ月なのであまり。もっと使い続けて腕に馴染んできたら良い相棒になってくれるんだろうと期待。

Interop Tokyo 2016 参加メモ

テクノロジー イベント

3年ぶり3回目。今年も幕張メッセで開催されたネットワーク関連のテクノロジーとビジネスのリーディングイベント、Interop Tokyoに参加してきた。

f:id:wellflat:20160611222835j:plain

I know it works because I saw it at interop.

Interopの原点、ここに来ればわかる、と。ネットメディアのレポートではなく実際に動いているところを自分の目で見たいのだ。Interopに参加する理由などこれ一つで十分である。

続きを読む

G MASTER FE85mm F1.4 GMで猫撮り散歩

カメラ ねこ

はじめての85mm単焦点

f:id:wellflat:20160520230224j:plain

G MASTERブランドのFE85mm F1.4 GM (SEL85F14GM)を買った。先月RX100M4買ったばかりな気がするけど、まぁいっか。

続きを読む

田代島で猫に遊んでもらってきた

ねこ 観光

宮城県石巻市にある小さな島、田代島。そこは猫島とも呼ばれており、島内はたくさんの猫がのんびりと暮らしているらしい。ゴールデンウィークの合間にちょっと石巻観光してきた。

続きを読む

α6300を買いに行ったはずが気が付いたらRX100M4を買っていた

カメラ ねこ

なんでだろうね。

f:id:wellflat:20160410164037j:plain

α5000でミラーレス入門してから約1年の間にα7とα7IIを買うという計画性の無さからして買い物が下手過ぎるのは自覚あるけど、今回は衝動買いだし仕方ないんだ。

www.sony.jp

続きを読む

よこすかスプリングフェスタ 2016で軍艦に乗ってきた

イベント 観光

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

今回が初参加。場所は米海軍横須賀基地、都内からであれば品川から京急または大門から浅草線に乗って4,50分くらい。駅からは徒歩10分くらいで三笠公園前に到着。

入場してまずはアメリカン屋台で腹ごしらえ。チーズバーガーコンボ。

f:id:wellflat:20160321110507j:plain

肉はおいしいけど、とうもろこしは甘みもほとんどなくてイマイチ。ポテトはまぁまぁ。

さて、艦船見学へ行こう。

続きを読む