
lazy life

ここでは趣味の写真・カメラなど、技術系以外の雑記を書いていきます。

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を買った

カメラ ねこ

SIGMAの中望遠マクロレンズ SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM を買った。

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM|株式会社シグマ

f:id:wellflat:20140321175835j:plain

と言っても実際に買ったのは去年で、ずっと積みレンズ状態だったのをやっと開封した。いくらで買ったのかも覚えてない。

SAマウントだった。Canon 5D2かSIGMA SD1M用のどっちにしようか迷った記憶があるけど、確か当時はSD1Mを買ったばかりでよく使っていたのでSIGMA用を買ったんだと思う。

せっかくなので付けてみる。62mm径の保護フィルタがなかったのでMARUMIのEXUSを買ってきて付けた。SIGMAのレンズなのでさすがにSD1Mとは調和が取れている。

f:id:wellflat:20140321174247j:plain

フード付けるとこんなに長くなる。持ち歩くのちょっと恥ずかしい。

f:id:wellflat:20140321174256j:plain

ぬるぬる動いて重みのあるフォーカスリングは個人的には好み。AFはHSM搭載なだけあって静か。でも速度はフォーカスリミッター付けてもそんなに速くない、というか遅い。動物撮りにはキビしいか。。

何枚か撮ってみた。

f:id:wellflat:20140322171142j:plain

f:id:wellflat:20140322171037j:plain

f:id:wellflat:20140322171048j:plain

f:id:wellflat:20140322180838j:plain

f:id:wellflat:20140322171103j:plain

(SIGMA SD1 Merrill + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM)

やはりSD1Mだとうかつに感度を上げられないので室内動物撮りは難易度が跳ね上がる。。あと、一応このレンズにはOS(手ブレ補正機構)が付いているんだけど、案の定マクロ域だといまいち効いてるかわからない。僕の場合は動物撮りがメインなので被写体ブレの方が深刻だけど。子猫とか速すぎるんですわ。

花撮りは正直あまり興味がないのでやっぱり動物撮り用かなぁと思うんだけど、105mmでも結構近寄る必要があるので動物が警戒してしまって良い表情が撮れない。SIGMAには150mmの大変評判の良いマクロレンズがあるんだけどそっちを買った方がよかった気がする。

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM|株式会社シグマ

いろいろ書いたけど、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM は良いレンズだと思う。特にHSMのおかげでAF時にジーコジーコうるさくないのはありがたい。マクロの練習のために昆虫撮りを始めてみようかなと最近思ってる。表現の幅が広がりそうだ。